行田総合病院|健康レシピブログ

行田総合病院が健康レシピをご紹介します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行田総合病院おすすめ 味噌汁にじゃがいも

塩分が高血圧の原因になることは知られていますが、塩分の余分なナトリウムを対外に排出する働きがカリウムです。ジャガイモは、このカリウムを多く含み、高血圧の予防や治療に適した食材です。そこで、行田総合病院おすすめの健康レシピは、「ジャガイモと…

行田総合病院 健康レシピ案内

行田総合病院から皆さんに温まるきのこのスープの健康レシピをご紹介いたします。 1.干し椎茸を水で戻し千切りにします。 2.舞茸は石づきを取ってほぐします。えのきは石づきを取り長さを3等分に切り、ほぐしておきます。 3.春雨は熱湯で戻し、5㎝程の長さに…

行田総合病院の健康レシピ番外編

行田総合病院による、健康食材のご紹介です。 最近、野菜が急騰しているので、今回は庶民の味方「もやし」の栄養についてお話します。もやしにはビタミンCや食物繊維が豊富なので、動脈硬化や成人病予防につながります。 また、消化酵素のアミラーゼを含んで…

行田総合病院お勧めの健康レシピ

カルシウムは子供の成長に必要なだけでなく、骨粗鬆症の予防や、高血圧や動脈硬化の予防、イライラの予防などに効果があり、乳製品や小魚、海藻などに多く含まれます。そして、カルシウムを吸収するためにはビタミンDが必要になります。ビタミンDはレバー…

行田総合病院のごはん歳時記

毎日寒い日が続きます。 身体が芯から温まる美味しい汁物が欲しくなりますね。 そんな時に行田総合病院がお勧めするのが、山形県の郷土料理でもある芋煮。作り方は家庭によって様々ですが、たっぷりの里芋と牛肉、大根、長ネギ、こんにゃく、きのこなどを出…

行田総合病院は食べ合わせも大切にしています

行田総合病院では健康によい食材を最大限に健康に役立てるため、食べ合わせにも留意して健康レシピを作っています。例えばナスとトマトを一緒に食べると血糖値の上昇を抑えることができます。また、人参とサツマイモという食べ合わせは、発ガン抑制作用が倍…

行田総合病院のヘルシーキッチン

私たちに身近な野菜、人参。行田総合病院は人参の栄養についてご説明いたします。その橙色の素にもなっている栄養成分「カロテン」を豊富に含み、体内ではビタミンAとして肝臓などに蓄えられ、目を健康に保ち、皮膚粘膜形成を助ける働きをしています。このビ…

行田総合病院での花粉症対策には食事のバランスがカギ!

行田総合病院での花粉症対策の健康レシピについてお話します。花粉症は、症状が出始めると薬で抑えることはできても自然治癒することがありません。しかし、日頃から食べ物に気を付けることで体質改善し症状を軽減させることは可能です。具体的には体を冷や…

豆腐と鰹節は最強コンビ~行田総合病院~

大豆が良質なたんぱく質であることは有名ですね。豆腐の食べ方といえば、冷奴でしょうか。冷奴には必ずといっていいほど鰹節がかかっていますが、ただ美味しいからという理由だけではないのです。豆腐に鰹節の組み合わせは、風味をプラスする以外にも嬉しい…

行田総合病院から美味しい一品

行田総合病院から、栄養満点、女性におすすめ健康レシピをご紹介します。ご飯とお味噌汁、焼き魚や鶏の照り焼き、お漬物にもう一品何かが欲しいと思ったら栄養満点のこの一品。ひじきと桜えびの三杯酢サラダです。湯通ししたひじきに水にさらした玉ねぎの薄…

行田総合病院オススメ ゴマとホウレンソウの組み合わせ

行田総合病院からの健康レシピは、ゴマとホウレンソウです。ホウレンソウなどは油でいためた方が栄養の吸収効率がいいということはわりと知られていますが、油分を控えたいと考えている人には抵抗がある人もいるようです。ですから、ホウレンソウの栄養素を…

行田総合病院のお手軽健康レシピ

行田総合病院にいらっしゃる患者さんの中には、便秘でお悩みの方が少なくありません。便秘の改善には水分摂取や適度な運動なども欠かせませんが、やはり食事の内容が重要です。そこでおすすめ健康レシピがココアヨーグルト。ヨーグルトにココアを混ぜるだけ…

行田総合病院お勧めの健康ドリンク

まだまだ寒いこの季節。ゾクゾクっとする風邪のひきはじめに行田総合病院がオススメする健康ドリンクレシピを一つご紹介。カップに梅干を一つ潰し、生姜のすりおろし適量、醤油を少量落とし、グラグラに沸かした番茶を注いで出来上がり。古くから、民間療法…