行田総合病院|健康レシピブログ

行田総合病院が健康レシピをご紹介します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行田総合病院|ストレス解消!トマトのマリネの簡単レシピ

家庭菜園で野菜を作っていると言う方もおられるのではないでしょうか?トマトなどはベランダなどでも簡単にプランターで育てる事が出来ます。今日はこのトマトを使った健康レシピを行田総合病院が紹介したいと思います。トマトはタマネギ、レモンと組み合わ…

行田総合病院|きゅうりでむくみを解消

1日仕事を終えると足がパンパンにむくんでしまって困ると言う方も多いのではないでしょうか?今日はこのむくみに良いとされる食材を行田総合病院が紹介します。その食材とはきゅうりです。きゅうりには水分とカリウムが多く含まれています。それにより利尿…

行田総合病院|オクラで糖尿病予防

ネバネバした食材は体に良いと聞いたことはありませんか?実際、ネバネバ食材は体に良いものが多いのも事実です。そのネバネバ食材の一つとしてオクラがありますが、今日はこのオクラと一緒に食べる事でさらに相乗効果が期待できる食材について行田総合病院…

行田総合病院:ブロッコリーのクルミディップ添え

カリフラワーの1種であるブロッコリーは、レモンよりもビタミンCの含有量が多い緑黄色野菜です。また、抗酸化作用をもたらすスルフォラファンと殺菌作用のあるイソチオアネートも豊富です。スルフォラファンやイソチオアネートは、脂質との食べ合わせにより…

行田総合病院:かぶおろし添えの卵かけごはん

胃を整え不調も改善する酵素アミラーゼがたっぷり含まれているかぶは、ご飯との食べ合わせにより、消化吸収を促進させます。そこで、食べ過ぎや二日酔いを感じた朝などにオススメのレシピ「かぶおろし添えの卵かけごはん」を行田総合病院がご紹介します。 1…

行田総合病院:小松菜とたらこのサンドイッチ

皮膚や粘膜を保護するβーカロテンや、貧血を予防する鉄分・亜鉛、美肌効果のあるビタミンCなどが豊富な小松菜は、煮物や炒め物、サラダ、おひたしといったあらゆる料理に用いられる緑黄色野菜です。中でもビタミンCはビタミンEとの相性が抜群で、同時に摂取す…

行田総合病院:アスパラ・パプリカ・鶏肉の中華風炒め

雨があがった後のたけのこのように繁殖力や成長の速度がすさまじいグリーンアスパラガスは、サラダや洋食の付け合わせとして親しまれています。新陳代謝を促進させ疲労を回復させるアスパラギン酸や、抗酸化作用のあるルチン・カロテンなどの含有量が高い野菜…

行田総合病院:アボカドれんこん

美容効果を期待できるビタミンCや、血液をつくる鉄分、整腸作用のある食物繊維が豊富に含まれているれんこんは、煮物や天ぷらなどの和食に欠かせない食材です。このれんこんと栄養学的に好相性なのが、中南米原産の果物である"森のバター"アボカド。以外な組…

クーラー病に最適レシピを行田総合病院が紹介します。

これから暑くなってくるとどうしてもクーラーに頼ってしまいます。クーラーに頼りすぎると体がだるくなったり、食欲不振、やる気が起きないといった症状のクーラー病になってしまいます。そこで今日は行田総合病院がクーラー病にも効果的な健康レシピチンジ…

高血圧症改善レシピを行田総合病院が紹介します。

塩分の多い食事は高血圧症への要因になってしまいます。高血圧は動脈硬化を原因とした心臓病や脳卒中などの合併症の引き金となってしまいます。今日は高血圧症に効果がある健康レシピを行田総合病院が紹介します。その料理はきゅうりとささみのゴマ酢和えで…

貧血の方へ行田総合病院がオススメする健康レシピ

貧血でお悩みという方もおられると思います。そこで今日は行田総合病院が貧血に効果が期待できるあさりを使った健康レシピを紹介します。材料はアサリ400g、レモン1/2個、白ワイン1/4カップ、バター大さじ1、パセリ1枝です。作り方は①アサリは事前に砂出し…

行田総合病院|オクラ納豆

ネバネバする食べ物は体に良いと聞いたことはありませんか?今日は行田総合病院がネバネバ食材オクラの健康レシピを紹介したいと思います。オクラはネバネバ食材です。このネバネバは食物繊維のペクチンや糖タンパクのムチンなどからできています。ムチンに…