行田総合病院|健康レシピブログ

行田総合病院が健康レシピをご紹介します。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行田総合病院がお勧めする 貧血防止の食べ合わせ

行田総合病院にも貧血で悩んでいる女性の患者さんも多いです。鉄分とたんぱく質を一緒に摂ることで貧血予防にもなります。 行田総合病院が貧血予防にオススメする食材の食べ合わせはブロッコリーとあさりです。 ブロッコリーはビタミンが豊富なのは有名です…

行田総合病院オススメ食材:高血圧対策篇

高血圧対策の食事は、何と言っても塩分控えめにすること。行田総合病院のおすすめ健康レシピは、塩分を体外に排出する成分のカリウムを含む食品。 例えば、シイタケ茶、セロリスープ、デザートのリンゴなどですね。 シイタケ茶は干しシイタケを薄切りにして…

行田総合病院おすすめの、貧血予防レシピ

若い女性の中には、貧血でお困りの方もいらっしゃるでしょう。貧血を改善しようと思っても、毎日レバーばかり食べるわけにもいきませんよね。そこで、行田総合病院が、貧血気味の方にとっても簡単な健康レシピ、「黒きくらげの玉子焼き」を伝授いたしましょ…

かぼちゃを食べよう~行田総合病院~

今日は行田総合病院が「かぼちゃ」の栄養についてご紹介いたします。 かぼちゃは緑黄色野菜の代表株として有名ですが、本当に栄養満点な野菜の一つです。 カロチンを豊富に含んでいて、粘膜を上部にします。それは風邪に対する抵抗力をつける効果があるので…

行田総合病院おすすめの、風邪予防レシピ

寒くなると風邪を引きやすくてお困りの方もいらっしゃるでしょう。そこで、行田総合病院おすすめの、簡単な風邪予防の健康レシピをひとつお教えしましょう。 お正月に大根なますを作られるお宅も多いと思いますが、そのなますに「柿」をたっぷりプラスするだ…

行田総合病院スタッフの健康レシピ・高血糖対策編

高血糖になると、疲れやすくなったり喉が渇いたり、体の抵抗力が落ちてさまざまな合併症を引き起こすこともあります。予防のためにも正しい食生活を心掛けましょう。 高血糖によいと言われている食材は、納豆、おから、ゴボウ、こんにゃく、ゴーヤー、卵、マ…

行田総合病院オススメ こんにゃくでメタボ対策

最近問題になっているのが、メタボリックシンドローム。糖尿病などの引き金にもなりかねないので注意が必要です。そこで行田総合病院からおすすめの健康レシピを提案します。まず、問題なのが肥満。これには運動不足やカロリーのとりすぎなどが挙げられます…

行田総合病院が教える 栄養満点もやしのナムル

行田総合病院が栄養満点もやしのナムルのレシピをご紹介いたします。 もやしは、節約を心がけている主婦の味方の食材でもありますが、 ビタミンCや食物繊維が豊富で栄養価も高いのです。 もやしを軽くゆでて、キュウリの千切りと合わせ、ごま油、しょうゆ、…

行田総合病院おすすめ トマトの隠し味

行田総合病院がとっておきの健康レシピをご紹介します。 それは、炒めものやスープなどの調理の際に隠し味にトマトのみじん切りをひと匙加えることです。 トマトはのリコピンは、健康に良い食品として近年注目されてきました。 トマトには、若さを保つための…

行田総合病院:アジで疲労回復レシピ

行田総合病院がご紹介する健康レシピです。今回がアジを使って疲労回復・血行促進が期待できるレシピです。「アジの南蛮漬け」です。 材料は4人前で、小アジ12尾 ニンジン50g ピーマン2個 だし汁1カップ 酢・しょう油各1/3カップ 赤唐辛子1本。 小あじは…

行田総合病院:ナスの力で血管の老化防止

行田総合病院がご紹介する健康レシピ。今回はナスの中華炒めで血管老化防止です。 ナスは悪玉コレステロールを除去して動脈硬化を防ぐ働きがあります。また血管の細胞を丈夫にする働きもあります。ブロッコリーは動脈硬化予防、きくらげは血液をサラサラにす…

行田総合病院:血液サラサラレシピ

行田総合病院がご紹介する健康レシピ。今回はトマトのマリネで血液サラサラを目指しましょう。トマトは玉ねぎ、レモンと組み合わさることでイライラを鎮めるとともに血液をサラサラに保ちます。特にストレスによる高血圧・不眠・めまいなどに効果的です。材…

行田総合病院:胃腸を整える

行田総合病院が健康に役立つレシピをご紹介いたします。 今日紹介するのは「ピーマンの焼きびたし」です。 ピーマンと生姜には胃腸の冷えを取り、腹痛や下痢を治す働きがあります。特にピーマンは、さっと焼くことで体を温める効果が強くなります。 ピーマン…