行田総合病院|健康レシピブログ

行田総合病院が健康レシピをご紹介します。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行田総合病院のむくみ対策「アサリ」

夕方になると、足がパンパンになっているという人は多いですよね。 特に立ち仕事の人は仕事が終わったときにはひどくむくんでいるでしょう。。 足のむくみは、食事で改善させることができるでしょう。 むくみの原因は、体内に溜まった塩分だといわれてます。…

行田総合病院の貧血予防におすすめの食材

若い女性に多くみられる貧血の症状。 たかが貧血だと甘く見ていると大変なことになる場合もあります。 貧血にならないためにも、行田総合病院では食生活の見直しをオススメしています。 生活習慣病とは違い、食生活が原因で貧血になるというわけではありませ…

行田総合病院:骨粗しょう症はカルシウムで防ぐ

歳をとると、骨粗鬆症が心配です。 骨粗鬆症は、特に女性に多く、軽く転倒するだけで骨折してしまうケースもあるのです。 さらに高齢での骨折は、寝たきりになってしまうこともあります。 しばらく歩かないだけで、足の筋力が落ちてしまい、もとのように歩け…

行田総合病院:ヨーグルトはお腹の味方

お腹の調子が悪くなることってよくありますよね。 急にお腹が痛くなったり、下痢をしたり、便秘になったり、症状はさまざまですが、腸内環境が悪化していることが原因の場合がほとんどです。 普段から腸内環境を整えているとお腹の調子が悪くなることも少な…

行田総合病院では病気を治すことだけでなく

病気は、体が弱っているときにやってきたりします。行田総合病院では、病気を治すことだけでなく、病気になりにくい体づくりを教えています。疲れているときには、風邪をひいたりします。疲労回復にもってこいのレシピがあります。鳥団子のにんにくスープで…

行田総合病院では冷え症の人のためのレシピを紹介しています

行田総合病院では、冷え症の人のためのレシピを紹介しています。 冷え症の多くは、女性です。 ほとんどの女性が冷え症だと感じているのではないでしょうか。 冷え症によいのは、ビタミンEや、カプサイシンです。 これらは、血液の流れをよくしてくれるので、…

行田総合病院:から揚げはむね肉で

行田総合病院では、健康な体を作るための健康レシピのワンポイントを教えています。 病気を治すためには、病院でも治療だけに頼っていてはいけません。 自分から生活を変えなければ、よくなるものも良くならないこともあります。 特に食生活は、見直しが必要…

行田総合病院ではお味噌汁をおすすめしています

埼玉県行田市行田総合病院では、お味噌汁をおすすめしています。お味噌汁なんて毎日飲んでいるし、なにがおすすめなの?と思う人もいるでしょう。お味噌汁に必要不可欠な味噌は、体にいい食材なのです。味噌は、大豆を発酵させて作られています。もちろん、…

行田総合病院が紹介する健康食材:味噌

行田総合病院では、健康な体をつくるための健康食材を紹介することもあります。 健康食材といえば、たくさんありますよね。その中でも案外忘れがちなのが、味噌です。毎日お味噌汁を飲んでいるという人も多いでしょう。 実はお味噌汁は、体にいい食べ物なの…

行田総合病院では健康な体づくりのために栄養のあるものを食べるようにすすめています

行田総合病院では、健康な体づくりのために栄養のあるものを食べるようにすすめています。 やはり食べてもらいたい食材といえば、野菜です。 野菜と言えば、サラダですね。 サラダは、さっぱりしていて、食べやすいでしょう。 しかし、生の野菜を食べるので…

行田総合病院の健康レシピ通信

今日の行田総合病院の健康レシピのご紹介は、美味しくてとても簡単に作れる、ちょっと懐かしい牛乳寒天の紹介です。 材料は、牛乳、寒天、砂糖、塩、卵です。あらかじめ溶かした寒天に温めた牛乳を入れ、砂糖と塩で味を整えます。 少し深めの底が平らな容器…

行田総合病院おすすめ健康レシピ

ひじきはカルシウム、鉄分、ビタミンA、食物繊維などの栄養素が豊富で、貧血予防や骨祖しょう症予防にも役立つ優れた食材です。 行田総合病院がお薦めする健康レシピは「ひじきと納豆のオムレツ」です。 戻したひじきと納豆をオムレツに入れるだけの簡単レ…