行田総合病院|健康レシピブログ

行田総合病院が健康レシピをご紹介します。

行田総合病院健康レシピ|青椒牛肉絲

緑黄色野菜のピーマンは、疲労回復効果の高いビタミンCや血液をキレイにするカロチン
などが豊富に含まれています。
ただ、夏に収穫される野菜の特徴として、体をクールダウンさせる作用が冷え性の人にとって
気になるところです。
基礎代謝を高める牛肉と一緒に一緒にピーマンを食することで、冷え性の人でも
体に負担をかけずに栄養素を取り入れることができます。
ピーマンと牛肉といえば、なんといっても青椒牛肉絲です。
壮幸会行田総合病院が、レシピをご紹介します。

4人分の材料として、ピーマン6個、牛肉200g、たけのこ80g、酒・醤油各大さじ1杯、
オイスターソース小さじ1杯、中華スープの素・ごま油各小さじ1杯、
砂糖・片栗粉各小さじ1杯をご用意ください。

まず、ピーマンとたけのこを細切りにします。
牛肉も同様に細切りにした後、酒・醤油・片栗粉をからめます。
下準備が終わったら、ごま油を熱したフライパンで牛肉を炒めます。
炒めた牛肉をいったん取り出したら、今度はピーマンとたけのこを炒めます。
しんなりしたところでオイスターソース、砂糖、中華スープの素、先ほどの酒と醤油の残り
を加え、ピーマンを戻してさらに炒めれば、青椒牛肉絲の出来上がりです。
ごはんが進むおかずですよ。